イタンジ社長 伊藤嘉盛のブログ

ITを使って不動産業界にイノベーションを生むイタンジ株式会社の社長ブログ

32歳になりました

昨夜は親友たちに囲まれ、温かい気持ちで32歳の誕生日を迎えました。この1年の抱負は何かと聞かれ、目標を持たないことだと答えました。山頂に辿り着くことを目標にすると、道中にある景色や出来事への意識が薄れ「体験」が少なくなり、目標達成はしたけど満足度が低いという結果になりがちです。働くことは、目標の設定と達成の繰り返しであり、時にこのプロセスが自己目的化してしまいます。スティーブ・ジョブスは死ぬ前にこんな言葉を残しています。

However, aside from work, I have little joy.
In the end, wealth is only a fact of life that
I am accustomed to.

What I can bring is only the
memories precipitated by love.

しかし、仕事をのぞくと、喜びが少ない人生だった。
人生の終わりには、富など、私が積み上げてきた
人生の単なる事実でしかない。
私が持っていける物は、愛情にあふれた思い出だけだ。

何かを成し遂げる場合は道中も楽しめ。道中の景色や出来事が人生の彩りとなる。仕事の仲間や友人、家族との困難さえ愛おしもう。
自分にはそのようなメッセージに聞こえます。今この瞬間に集中して、今に夢中になる。そして思いっきり楽しむ。そうな風に過ごしたいと思っています。