イタンジ社長 伊藤嘉盛のブログ

ITを使って不動産業界にイノベーションを生むイタンジ株式会社の社長ブログ

圧倒的に目線の高い理念は、心揺さぶるUXを創造する

最近、引っ越した家がとても不便な場所にあり、買い物難民になっている。そのためアマゾンを利用する頻度がとても高くなった。アマゾンは本当にすごい。
生活に必要なものはすべて揃っている。昼に買ったものが、夜届く。配送手数料も無料。
昨日、カード決済でトラブルが発生して、カスタマーセンターに問合せたところ、これまた素晴らしい対応だった。
なぜここまできめ細やかなサービスが実現できるのだろう?僕は、カスタマーセンターから届くメールにそのヒントを見つけた。メールのフッターにこんな言葉が書いてあった。

「Amazon.co.jp は、お客様からのご意見により、地球上で最もお客様を大切にする会社を目指しています。」

「地球上で最も」というフレーズに、はっとした。「より」ではなく「地球上で最も」という言葉を選んだことによる、その企業へ与えるインパクトはとてつもなく大きい。「世界一」でもなく「宇宙一」でもない。実現可能な範囲で最もストレッチした目標には「地球上で最も」という言葉がぴったりだ。イタンジも来月からC向けのサービスを新たに立ち上げる。betterなサービスではなく、狂気的なほど細部までこだわり、地球上で最も素晴らしいUXを実現したい。